このところ読んでいる本の中で、
"人は、「環境」により作られる、
だからこそ、「環境」を整えなければならない。"
というニュアンスのセンテンスを度々見かけます。
私自身、今の仕事を初めて10年以上が経ち、
次のステージにいくためには、
「環境」を変え、整えることが必要なんだと決意し、
そして、シアトルに移転することを選択しました。
先頃、泉正人著の、
『最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術』を再読したところ、
仕事は、もとより、旅行、子育てにおいても、
「仕組み」を作ることは、環境を整える元になる、
という新たな気付きがありました。
では、一体、具体的に、何をすれば良いのでしょう。
泉氏は、チェックリストを推奨しています。
暗記に頼らず、予めチェックリストを作っておけば、
作業時間も少なくて済み、誰もが出来るので、
家族の誰かに頼む、
または外注することが容易に出来ます。
起業をしている人の多くが、
何でも自分でこなしている人が少なくないのが現実。
勿論、最初は、資金面などの理由で、
第三者に頼めないことはあるにせよ、
一度、振り返って仕事の内容を考えた時、
「作業系」の仕事は、極力、チェックリストを作り、
仕組み化した方が、「考える系」に集中することが出来るのです。
泉氏も、著書の中で、記述しています。
作業系のものを「仕組み化」することで、
ストレスは明らかに軽減します。”
「ああ、面倒くさい」「やりたくない」と感じて、
腰が重くなることがなくなり、そのぶん仕事のスピードも向上するとか。
あ〜もう一度、抜本的に見直す必要がある、
と痛感したのでした。。。
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